tooru001's diary

写真家 山本 透の写真と文章による日々の記録

車を巡る近況について

この数年、車運が無い。ダイハツでずっと乗り継いで、Beex、エッセ、ムーヴまで満足していたのですが、ムーヴのエアコンが壊れて、修理が数十万と言われ、中古車の程度のよい三菱ekワゴンにしたのですが、やたらに事故が続き、保険屋さんに車両保険を解除される始末。

少し後に、今度は追突されて、修理に出してあまりにげんが悪いので、気になっていた新車のタフトに乗り換えました。納車が遅く事故の相手から代車のレンタカーを借りることになっていたのですが。壊れ方が走行に支障が無いので、そのまま納車まで乗ってレンタカー代の39万円を、後で支払って貰うことになっていたのです。
しかし、いざ納車して、その話をすると、そんな約束はしていないと無下にされました。タフトの整備も案内貰える筈でしたが、半年たっても6カ月点検の案内も無く不信感が募っていました。

そしたら、今度は停車中にドアを風であおられた隣の車が手が離れてしまい、私の車にガツン。100対0なのと、買った店がもう信用できないので、ディーラーに修理をお願いし、メンテナンスパックに入ることに決めました。

代車を手配してもらい、先日出かけた先で、無理やり割り込まれ左にハンドル切って衝突を免れたのですが、左前輪のカバーが外れたのと、ドラレコに状況は録画してあるので、すぐにダイハツ行って、レンタカー屋さんに行くと、動画を確認したのですが、警察も動かないでしょうから、自損事故扱いで、修理代を私が払うことになってしまいました。
現在、レンタカーのレンタカーという何とも納得のいかない事態に陥っています。